2023中受に向けた記録

2023中受予定の娘と親のぬるめの日常

5/22 普連土学園

普連土学園

2021年5月22日10:00~ 学校説明会

学校情報等

www.friends.ac.jp
普連土学園中学校の偏差値・中学入試情報など|中学受験の四谷大塚
普連土学園中学校|偏差値・入試情報|首都圏模試センター

なんだか不思議な名前の学校だなぁ、というのが第一印象でしたが、3校合同説明会でお話をうかがって俄然興味がわいた学校。
田町から歩きました。10分弱。坂を登ってたどりついたのは閑静な立地でした。慶應大がすぐそこに見える。都心ど真ん中なのになんだか緑にあふれている。

学校説明

フレンド派(クエーカー)の説明から。キリスト教の学校というと礼拝がぱっと思い浮かびますが、普連土の礼拝は賛美歌も説教もない「沈黙の礼拝」もあるそう。
一学年130名程度、3クラス編制のこじんまり感。ひとりひとりを大切にするという理念に基づく少人数制。よく目が届く利点があるとのこと。全員が仲良くなれそうな雰囲気を感じました。
理系推し。なかなか骨太理系の匂いがする。現在の在籍生の割合はだいたい半々とのこと。
進路は慶應大が最多。これだけ近くにあると憧れも募るし想像もつきやすいのかもしれない。

校舎

少人数なので大きくはない校舎だけれどどこかあたたかみを感じるたたずまい。椅子や机は木のぬくもりが感じられるようにとこだわっているとのこと。機会があれば校内じっくり見学してみたい。

雑感

登校時刻がはやい+通学時間が長いのがネック。それさえなければ志望校上位に躍り出てくる(親の中で)学校。登校がはやいのはラッシュ避けになるので慣れればさほど、との話も。