2023中受に向けた記録

2023中受予定の娘と親のぬるめの日常

3/27 三輪田学園

三輪田学園

2021年3月27日10:00~11:30「入試報告会と春の説明会」

学校情報URL

www.miwada.ac.jp
三輪田学園中学校の偏差値・中学入試情報など|中学受験の四谷大塚
三輪田学園中学校|偏差値・入試情報|首都圏模試センター


会場は校舎上階にある講堂。大講堂といってもいいのでは。広い。座席は備え付けでしっかりめ。段差がかなりついていたのでどこからでも見やすいのでは。(帰宅してから確認したところ1100席あるとのこと。スゲェ)
1階正門から入ってスリッパ(持参)に履き替え、エレベーターで上階へ。サーモグラフィーによる検温があったと記憶しています。受付は講堂入り口の階で。案内がしっかりとあり、スムーズでした。

入試報告会

四科目それぞれ教科担当が出題傾向や出題意図について説明。簡潔でわかりやすかった。特に理科が好き。
入試問題に関わらず、日頃の学習において意識してほしいポイントなども織り交ぜられており、どの教科も興味深く聞けた。
難度としては基本重視とのこと。

学校説明

建学の精神から現在の教育まで。オーソドックスな内容ながら穏やかな語り口の中にも信念が見え、好印象。校長先生も中学の教頭先生も生徒が大好き!という雰囲気が伝わってきていい学校なんだなぁとほっこり。*1
靖国神社に隣接しており、普段は静かな環境とのことでしたが、当日はプロレス興行のためそれなりに賑やか。毎日うるさいのでは困りものですが、学校にいながらにして社会の動き(というとちょっと大げさかもですが)を感じられるのはそこまで悪くないのでは?

校舎見学

少人数のグループに分かれて校舎内を見学。土曜日、春休みということでそんなに期待していなかったのですが、意外とたくさん生徒さんがいらっしゃった。すれちがうと挨拶をしてくれる子、恥ずかしそうに会釈をしてささっと走り去る子、いろいろでした。総じて可愛らしい。
プールが自慢のようで、どうですか!と先生がおっしゃったのだけれど、まだ他校でプールを拝見しておらずあまり共感できなかったのが申し訳なかった。我が子は水泳好きなのでチェック項目にないけれど、水泳の授業がある学校は避けたいという層がいることもここではじめて知った。成る程いろいろあるのだなぁ。
階段はやや狭めかなと感じたが、学校見学でわらわら大移動するせいだろう。廊下、教室は広め。校舎の壁の色でなにやらと説明があった気がしたが忘れてしまった。
食堂はないが自販機あり。購買部で文具は購入できる。

そのほか

学校までの道中の桜並木が見頃でたいへん心が和んだ。お花見も出来ない(コロナ的な意味と勉強的な意味で)こんな世の中じゃ…とやさぐれ気味だったのでとても嬉しかったです。例年ならまだ咲いていない時期でしょう。お堀の横を通るので季節感は感じられそうな気がした。
制服が刷新されるタイミングとのこと。ダイバーシティを掲げ、スラックス導入。以前のチェック地のブレザー、私はけっこう好きだったのですがあんまり評判がよくないそうで…。新制服は何パターンか組み合わせがあり、好きに選んで着られるとのこと。飽きっぽい我が子にはこういうのもいいかもしれないと思った。

*1:お着物の素敵な校長先生だったのですが、年度末で任期を終えられたとのこと。当時の中学教頭が校長に就任。