2023中受に向けた記録

2023中受予定の娘と親のぬるめの日常

6/3 頌栄女子学院

頌栄女子学院

2021年6月3日10:15~ 学校説明会

学校情報等

www.shoei.ed.jp
頌栄女子学院中学校の偏差値・中学入試情報など|中学受験の四谷大塚
頌栄女子学院中学校|偏差値・入試情報|首都圏模試センター

当日は品川駅から歩きましたが、最寄りの高輪台駅からなら出口でてすぐ。徒歩1分表記ですが1分かからないんじゃないかな。桜田通りからちょっと入ったところですが、途端に静かな街並み。The白金。The女子校。憧れるわ~。

学校説明

建学の精神、学校での教育等。コンパクトでわかりやすい説明でした。
生徒の進路は文系寄り。昨今の世ではリケジョ推し()の雰囲気がありますが、特に気にしている風情なしでした。
入試分析の話がちょっと面白かった。2/5は変動なしだったものの2/1は減少。理由は不明、としていましたが、カモメに流れたようですとはさすがに言えなかったのでしょう…。とはいえ安定の人気、難度にも変化なし。充分すぎる難関校です。

校舎

会場はグローリアホールという名前の講堂。礼拝堂としても使われるそう。なんというか、どこを見ても美しい。優美という言葉がふさわしい学校だなと感じました。女子校という言葉から連想するポジティブなイメージが全部ここにある、という感じの学校。機会があれば校内見学にぜひ参加したい。優美な空気を摂取したい。

雑感

制服がやっぱりカワイイ。ブレザー+チェックスカートという制服を日本で一番最初に定めたのはこちらの学校だそう。盛夏服のワンピースもたいへんカワイイ(我が子に似合うかどうかはさておき)
2023年は2/5が日曜ですが入試日に変更はないそうです。サンデーショックでも2/1だったもんね。そりゃそうか。